無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年3月

2015年3月23日 (月)

卒業

無事、娘っちが小学校を卒業しました。

大事に過ごしたかったはずの小学校最後の年。
だけどやっぱり、さーーーっと通り過ぎようとしてます。

037
(この写真、好きで何度も使用(笑))


Yura_riran
そして、今日も森の中をリランと駆け回る娘っち。


娘っちは本当に手をかけてない(笑)
身体の成長はとっても早く、どんどん身体能力がアップしていっていたな。
保育園の時から女子だけど、人間関係は女子っぽくない人でした。
小学校の半分は一人で登校して、友達いないのかなーと心配してどうして友達と行かないのか尋ねると、「待ったり、待たれたりが嫌だ」と。
だから、たまたま一緒になった人とは行くけど、約束してまでは登校していなかった。
それでも高学年になると仲良い友達というものができ、それはそれで楽しそうに過ごしていた。そして、間柄が近くなったから生じる甘えや遠慮がなくなる、そういうことからのトラブルも経験し、嫌な思いもしたりして。
それも勉強だし、必要なこと。話を聞くこととして、学んでもらっていた。
そんな6年間。
そしてこの前、娘っちが突然、
「最近さ、頑張ってることがあるんだ。嫌な人がいてもさ、嫌だな、嫌いだな、って思う前に、そういう人もいるんだ、そういう考えの人なんだって思うようにしてるさ。」
と。
「それさ、気づいたの大人になってからだよ」
と私。
親が教える前にちゃんと気づいて生きている娘っち。
娘の言葉にハッとさせられる親。
ありがたいやら、こんな親でごめんね、みたいな(笑)

卒業式のスピーチでは獣医になりたいと思いを伝えることができていたな。
大型犬と大学に登校。素敵だわ。
リランとリランが繋げてくれた犬と動物と人たちからの影響もあり、動物に関わる素敵な人生を送ってもらいたい。
応援は最大限にするから、そして引き続き親の私も成長させていただきます。

cloverリラまま




« 2015年1月 | トップページ | 2015年5月 »