無料ブログはココログ

« リラン 脱走事件 | トップページ | ~ボボさん・生きました~ »

2015年10月30日 (金)

~ボボさん・現在~

ボボさん、あれからも闘病頑張っていますよ。

前回の記事より、創部の治療を人間方式にリラままが勝手にcoldsweats01変更し、
ついに、今月の15日頃には創部がくっついている状態になりました!
人間の方法は犬にも良い事が更にわかり、何だかうれしく、それなら色んな方法がとれるな、とも思いました。

しかし、創部がくっつき喜んでいた頃より、ボボさんの全身の状態がどんどんと落ちてきました。
食べる量がどんと減って、目に見えて痩せていきました。
これはいかんと、嗜好性のつよいものをあげたり、ボボさんが好きなものを糖質だろうがなんだろうが与えてみたり。
食欲はある日と、ない日があったり、と。
それでも痩せていく。

今月、23日からリラままが仕事で4日間家を空けることとなっていました。
留守中は祖母にも来てもらい、看病をお願いしました。
23日の朝、ボボをトイレに連れて行ったら、右足を引きずっており、
痛めたかな、と思っていました。
体もヨレヨレで、リラままが帰ってくる頃までにはもたないんじゃないかと思いました。
出発前、ボボの耳元で、
「帰ってくるまで待っててよ」
と言いました。が、辛そうなボボを見ていると、すぐに
「辛かったらゆっくり休んでね」
と訂正しました。

その日の夕方、リラぱぱが仕事を終えて病院についれていってくれましたが、
脚は麻痺してました。
原因は予測になるが、腫瘍の圧迫か、腫瘍が血管内に浸潤したか、溶血のため内服していた止血剤により血栓ができて詰まったか。
いずれにしてももう痛みは無いのではないかと。
リラままが帰ってきたころには、両足麻痺になってました。
でも、麻痺と健常との境目の腹部あたりを触ると痛みを訴え、
痛みを自覚したらしばらく痛いらしく、30分ほど鳴き続けます。
それは、とても苦しそうで本当にかわいそうで、どうにかしてあげたいと。
リラぱぱとも話して、本当にこれが続くのであれば、自分ならどうしもらいたいかと。
とりあえず強い痛み止めを使用したり、また安楽死までも視野にいれて話し合いました。

27日にはとうとう朝から飲食をしなくなりました。とりあず、病院に行き、痛み止めの注射をしてもらいました。
この時点ではもう覚悟をし、あとは痛くなく命を全うできるようにしたいなと。
獣医さんにも相談して、痛み止めを使いつつ、寝ても覚めても痛がるようなら安楽死も選択支にあることを説明されました。

それでも安静時は痛みを訴えなくなり、流動食を近づけると鼻をクンクンさせてまた食べるようになりました。
多分、もう目は見えてないようです。
そして、ここ3日間、少しずつではありますが食べてくれてます。
なぜか、カステラに反応してパクパク食べます(笑)
ポカリをうすめた水分も摂ってくれてます。
鎮痛剤も内服できており、痛みは少しコントロールされているようです。
それでも、便もほとんどでなく、尿も1日1回汚いのがでる程度。
治ったはずの傷も麻痺してるからか、やや壊死ししてきているし、
やはり状態は悪いのは変わりないです。
それでも、寝たきりの状態のボボをみんなで、サポートして、
「かわいいね。食べて偉いね」
と終始褒めまくり(笑)で、愛おしんでます。

こんな時間を過ごしてます。
色々考えさせられます。
ボボにかかりっきりになってると、息子っちがやや荒れたりとか。
リランはあまりわかってないのか、いつもの通りボボ上に座ろうとしたりとか。
面白いこともあり、色々なことをボボは教えてくれてます。

いっぱい気持ちを込めて、込めて、またしばらく過ごします。


cloverリラまま

« リラン 脱走事件 | トップページ | ~ボボさん・生きました~ »

コメント

いつかは我が家でもこんな日々を送る日が来ると思います。精いっぱいボボさんが幸せな日々が最後まで過ごせるようにこちらから祈ってますよー!

☆疾風ママ
生きてる者と暮らしているとそうですよね、いつかはこういう日が来ますよね。
覚悟済みだったはずなんですが、こうやってblogを書いてますが、時折やや感情的になってパニックになりそうになります。

家族みんなに囲まれて、思われて日々が過ごせてボボさんは、心穏やかにすごせているように感じています。
息子っち、すごくよくわかってるし、頑張ってるんでしょうね。
でもさ、ときどき・・我慢できないこともあるさ。イオスのおばさん、息子っちも応援してるよ~~。

家族みんなに愛されて、ボボさん、頑張ってくれてるね。
ボボさんとご家族がたくさんの優しい時間を過ごせるように祈ってます。

家族みんな自然にこのことを受け止めて、大切にしていて素敵な家族ですね。 
気持ちを言葉にする事で反対に落ち着く事だってありますよね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585630/62575812

この記事へのトラックバック一覧です: ~ボボさん・現在~:

« リラン 脱走事件 | トップページ | ~ボボさん・生きました~ »