無料ブログはココログ

« ~ボボさん・術後経過~ | トップページ | ~ボボさん・長引く~ »

2015年10月 2日 (金)

~ボボさん・再手術~

順調に経過していたと思っていた術後ですが、
30日の日、朝、排尿時、創部が開いていることに気づきました。
そして、まだ糸がついている創部(チンの先の方)からも、尿がもれ、血液も混じってでてきました。
これは大変なことになったと、すぐ病院へ。

結果は、
2糸外れたことによって創部が離解しているため尿漏れもあるとのこと。
そのため、医療用ホチキスで3カ所とめ、尿道カテーテルを挿入し、創部が清潔に保てるようにしました。
垂れ流ししてもいいし、定期的に注射器で尿を採ってあげてもいいとのことで自宅に帰ってきました。
しかし、家に着いてすぐ、また創部から尿漏れ。
創部にあてたガーゼも尿がついてしまい、汚染されたのでまた病院へ。
創部の状態を見たいとのことで、とりあえず一晩入院することになりました。

そして、昨日。
尿道カテーテルを抜いてみると、創部からの尿漏れはなくなったが、
創部からじわじわと浸出液と出血がありました。
もう一晩、この状態でどうなるか診たいとのことで、入院継続。

そして、今日。
病院に行くと、また尿道カテーテルを挿入していました。
創部の状態は変わらず、今後どうするか、の話となりました。
このまま尿道カテーテルを挿入したまま、創部がくっつくのを待つか、
もう一度麻酔をして、問題となっている創部の部分を開いて洗浄し、
しっかりと縫い直すか。

今このまま傷をだらだらとこの状態にして、痛みを長引かせているよりも、
麻酔のリスクはあるけど、縫い直したほうがしっかり治るのではないかと、
その方向にいい成果がでるのを祈りつつ、再手術をお願いしました。

そもそも、このような状態になってしまったのは、
私の管理不足、判断ミスによるものなのです。
術後、エリザベスカラーはストレスになるし、ちゃんと舐めないように管理ができるのなら、他の方法でもいいですよ、と医師に言われ、
私も、ボボは大きな病気をして手術にも耐えて、さらにストレスをかけるのも嫌だなと思って、
サポーターでパンツを作ることで、創部を守っていたつもりでした。
気にして舐めていましたが、サポータの上からだったし大丈夫かなと。
術後から3日もすぎ、創部が赤くなったため受診した際には、多少舐めても大丈夫、とも言われたから、ちょっと安心していたんです。
しかし、夜間、サポーターをよけて舐めていたんですね。
私達がちゃんと看ていられないなら、今起きていることも予測できたのだから、
エリザベスカラーを使用した方が良かったのだと思います。
しっかり創部をくっつけて、本来なら今日、抜糸予定でした。
それが、再縫合。しかも麻酔使用で。
本当、ボボに負担かけてばかりで、そもそも、最初の手術も本当に良い判断だったのかと、
後悔する気持ちもあります。
しかし、手術しなかったらしなかったで、きっと後々、あの時手術していれば、と後悔するかと。
と、色々考えています。
「ボボは何を望んでいるのか」、という一番大切にしたいところは変わってないはずなのに、
どんどん、そのことからかけ離れていっています。

そんな中、励ましのメールや心遣い、色々なアドバイス。
リランが繋げてくれたみなさんや、子供の学童の指導員さん(みなさん犬と一緒に暮らしています)から、たくさんの思いをいただいています。
本当に励まされています。支えになっています。
ありがとうございます。

北海道は今日、とても風が強く、朝から大きな音がなっています。
花火や雷が嫌いなボボさん。
この間の雷の時はテレビ台の下に入ったままこんなになってました。
Dsc_1284

今日は病院で心細いのに、さらに大きな音がなって震えてないかと思っていましたが、
幸い、ボボ行っている病院は森の中にあって、強風の音もあまり聞こえなかったので、
大丈夫でした。
それだけでも、少しホッとしました。



cloverリラまま



« ~ボボさん・術後経過~ | トップページ | ~ボボさん・長引く~ »

コメント

すべてボボさんを思ってのこと。
結果だけで判断出来ないと思います。
自分を責めないでねweep

再手術、無事に終わりますようみんなでお祈りしてます。
早く退院できますように!!

☆himaさん

そうでした。
ボボのためを思ってしたことは正解。
教えてただいて、そうだなと助けられたのに、もうそのことを見失っての思考でしたね。
こんな申し訳なくて困った気持ちでいたら、ボボに心配させてしまうよ、と夫にも言われました。
今起きてることに精一杯向き合い、良い方向にいくことを願いながらの判断を前を向いてしていくしかないんだなぁと思いました。
応援いただいて、感謝してます!

リラン地方、爆弾低気圧(どんどん新しい言葉が出来上がる・・)被害はなかったですか??
ボボさん、ウチもリランと一緒に応援してるよー!!

☆パウまま
応援ありがとうございます!
今日退院できました。
食欲は健在なので、救いです。

爆弾低気圧。
凄まじい勢いの風でした。
傘をさそうもんなら、コントのように煽られ、傘ひっくり返る、みたいな(。>д<)
怪我されたり、家が壊れた方もいらっしゃったみたいですが 、幸い我が家は大丈夫でした。

低気圧、おうちに被害がなくてよかった。
通勤も無事でしたか?
ボボさん、退院、できてよかったですね~。

リラン一家の笑顔が、ボボさんにはきっといいお薬になるはず。

☆たび介さん
遅くなってすみません(。>д<)
あの日は無事職場に着くことできました。
でも、いつものが飛んできたり、竜巻が起こるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585630/62395608

この記事へのトラックバック一覧です: ~ボボさん・再手術~:

« ~ボボさん・術後経過~ | トップページ | ~ボボさん・長引く~ »